ジャズがすきっ

ジャズ系の音楽を良く聴きます。

自分の安心できる場所。

昔から思うことがある。

バイトにしても仕事にしても仲良くなる場所っていうのは喫煙所な気がする。

初めてバイトであった人もあまり話せなくても喫煙所で同じ空間で同じ行動をする。

そうすることで距離が縮まるってことなのかな?

外にいるときよりも喫煙所の中にいたほうが初対面の人やあまり話したことのない人は話しやすいと思う。

タバコをすっているからか気持ちが楽になった状態でリラックスして相手と話せたりするんだよね。緊張して話すことってないかも。

きっとこれってお酒と一緒だよね。

上司の人と飲むまでは少し緊張するけど、実際お酒が入るとけっこうスムーズに話せると思うんだよね!逆に緊張してお酒をたくさん飲んじゃうだけかもしれないが…笑

それでもきっと自分のリラックスできる環境で話すことによって、相手とも話しやすくなるんだろうと思ったよ!

俺の場合はそれが喫煙所だったけど、人によっては全然違う場所なのかもしれない。

話すことに自信のない人、人見知りな人、人と話すことが苦手な人はたくさんいると思います。俺もどちらかって言うとそっちよりの人間です。

そういう人達は自分の話しやすい環境を考えてみてもいいかもですね!